1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

釣行記 ブラックシャドーの飼育日記


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sio

Author:sio
ソルトルアーの釣行記とレッドビー、シャドーの飼育日記などの趣味のブログです。

最新トラックバック
ブロとも一覧
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: トップページ

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

keep the faithにお越し頂いてありがとうございます。
エギングはこちらから!

ブラックシャドーはこちらから!

レッドビーはこちらから!

DSCN0229.jpg


05

Category: ブラックシャドー

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

シャドーの視力!!!
シャドーの視力はビーより劣っている感じがするんですけど、実際の所どうなのでしょうね???

タブレット形の餌をシャドー水槽とビー水槽に落としたところ、ビーの方はある程度、真っ直ぐ餌に近づいて来ます。
ジグザグな軌道で近寄って来る感じですね。

一方、シャドーの方はと言うと餌を落とすと直ぐに反応はするんですけど、どうも嗅覚で反応してるみたいですね?
確実に餌には近づこうとしてるみたいなのですが、明後日の方向に行ってみたり中々餌に到着しません。
その行動を見てると、殆ど見えていない気がします。
実際のところシャドーの視力はどうなんでしょうね???

水中での匂いの伝わり方がどんな仕組みになっているのかわかりませんが、シャドーの嗅覚は優れている感じはしますね!
気になったので調べてみると
エビは触覚で匂いを感知し、触覚を振り下ろす事で水の中を漂う匂いの粒子を触覚の細毛で捕え匂いの分析や発生源を突き止めるみたいで、そのために毎回触覚を振り下しながら餌に近づいて行くみたいですね!

この事でシャドーが餌に向かう時に何故、明後日の方向に行ったりするのが解って来た様な気がします。
水槽内の水流によって匂いの粒子があちこちに分散されるために何回も触覚を振り下ろしながら餌に近づくので、あんな感じの軌道を作って進んで行くんですね!

って事はビーの軌道を見ていると、シャドーよりは視覚を利用して餌を見つけている様にも感じられますね。

エビの視力は元々あまり良くないみたいで、アルビノになると更に視力が低下するみたいです。

ゴールデンアイシュリンプは視力が無いのでは?と考えられる記事がありました。
劣勢遺伝の積み重ねで視力を失ったんでしょうか?
シャドーもそうなんでしょうか・・・
シャドーは近くは見えている感じはしますね。
後、光の検出は出来てるみたいです。
なんだか深海生物や洞窟生物レベルの視力みたいですね~


シャドー稚エビの目も黄色っぽいですね
DSCN1355.jpg


中心から段々黒くなってはきてますね。
この色だと稚えびはさらに視力が悪そうですね。






話はかわりますが、最近このレッドシャドーの稚エビの色が


DSCN2084.jpg


黒くなってきているんです・・・

このまま行くとこの先どんな色になってしまうんでしょうね???





相互リンク募集中です!!!

よろしくお願いします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ : シャドー    ジャンル : ペット

04

Category: エギング

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

湘南~南伊豆エギング情報!!!
4月29日と5月3日にエギング行ってきました!


まず29日はこのところ水温が上がり始めてる三浦方面に行ってきました。

目当てのポイントに朝4時に到着!
既に先客の車が7台停まっていたので断念
さすがにGWなのでしょうがないですね。
もっと早く来る予定でしたが、途中メバルで遊んでいたので遅くなってしまいました。
なので地磯に移動!
誰も居ません

開始1投目!!!
ラインがどんどん左に流される!
随分、潮の動きが良い感じだな~って思って居たんですけど、海面の浮遊物を見ると何故か右に???
試しにアワセを入れてみると

乗りました!グウィ~ン グウィ~ンいってます!



がっ・・・


ドラグを締めている間にバレました

ドラグがそれほど出なかったので500g前後だったのでしょう。

その後、相棒が400gのアオリを釣り上げ、潮止まりになったので終了!<デジカメ忘れたため画像がありません>
海の様子は前日、前々日の強風の影響で底荒れ気味でした。
後は水温しだいでしょうね!




3日は南伊豆へ
水温低くて釣れないと分かっていても、誘われるとついつい行ってしまいます

朝3時前に目的地に着くと北東からの強風!!!
予報だと南西のはずなのに・・・

なのでフォローからの風になる、あの場所に南下!

ポイントに到着すると凄いエギンガーの数・・・
入る場所が無いほどでした。

しかし何故か1級ポイントだけが空いてました???
そこに入り間もなくして、薄明るくなって餌木が見える様になってくると、餌木の後ろに白い影が!

700gぐらいでしょうか!

誘いを入れてからフォールさせるが、近寄るのだけど手を出さず・・・
そのうち沖へと消えていきました。

その後何杯か200~300gの小イカが手前まで追ってはきますが乗りません

活性低いですね~
潮は沖にグングン流れて良い感じなんですけどね???
後2.3度水温上がってくれないと活性上がりそうもないですね~

結局そのポイントではエギンガー14人ぐらい居たんですけど、確認できたのは1人が200gぐらいの上げてただけでしたね・・・

見切りをつけて移動!

3日前に相棒が1.5キロ上げている
西湘方面まで戻る事に

途中、相棒は何カ所かのポイントで竿を出してましたがノーヒット・・・
自分は車で爆睡してました。


夕マヅメ前に目的のポイントに到着。
ここもまた凄い人です。
都心に近づくに釣れてアジの人が増えてきますね~
アジと餌木半数ぐらいの割合でしょうか!

釣れる気がしないが夕方5時から開始!!!

しばらくすると対岸でやってた相棒がどうやらギャフを出してます!


DSCN2080.jpg


釣れたみたいですね~
後で確認したら600gぐらいでした!
しかし大きいの釣れないですね!

それから堤防先端でアジの人がちらほら上げているのが見えました。


DSCN2076.jpg


見ているとどれも小さいですね300gが中心みたいでしたね。
後で聞いた所1キロも1杯上がったみたいでした。

すると自分にもアタリが!!!



しかし全然引きません・・・

上がって来たのは300gでした。
もっと大きいの釣ったら写真撮ろうと思って撮影しなかったけど、その後カメラ出す事はなかったです・・・

その小アオリは元気に海に帰っていきました。
大きくなってまた釣らせてください。

全体的にはマズメどきにポツポツ上がっていましたが、どれもサイズが小さいですね。
大きいのはどこに行ってのでしょうね・・・



相互リンク募集中です!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用

02

Category: ブラックシャドー

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

サテライトのシャドー稚エビのその後!!!
サテライトのシャドー稚エビの戻し時の記事で、サテライトの水門を開けてオートリリースしていると書きましたが、その二日後にサテライトに残っていた稚エビが1匹☆になってしまいました

なので稚エビの生存率は100%では無くなってしまいました。
思い切って稚エビ全部を水槽に戻しておけば良かったと後悔してます。
その後、直ぐに全員水槽に戻して、今現在13匹全員無事です。
水槽だと稚エビの点呼とるの大変ですね、あちこちに泳ぎ回ったり移動するので二重カウントになったり、モスの中に隠れていて見つからなかったりで全員見つかるまで1時間はかかってしまいました


☆になった原因はわかりませんが、
どうしてもサテライトだと止水域が出来てしまうんでしょうね~
後は餌のやり過ぎで低床の汚れが多かったのだと思います。

今回のサテライト飼育でわかった事は
孵化後2~3日の間で1回目の脱皮をして、脱皮後尻尾の先端の水掻きが大きく変化して成個体と同じ形状になります。この時に、死亡率が一番大きいみたいです。

1回目の脱皮前


RSCN1328.jpg


脱皮後


RSCN1346.jpg



2回目の脱皮は何時したのかは、良くわかりませんでした。
わからなかった原因は、1回目は時間差がそれほどなく脱皮したのでサテライト内に数多くの抜け殻が舞ってましたが、それ以降はまとまっての抜け殻が確認出来なかったからです。
多分2回目以降からは各個体で脱皮の期間が違って来るのでしょうね???


孵化後7~10日ぐらいから、与えた餌を食べ始めるようになり動きも活発になりました。
このくらい迄に何回脱皮しているのでしょうね???
次回の孵化では10日目ぐらいで水槽に戻してみます。
餌も今回は孵化した、その日から与えていたので次回は5日は与えるの控えようと思います。


現在の稚エビ生後25日ぐらいです

RSCN2067.jpg


RSCN2068.jpg

大分個体差が出て来ていて大きい個体と小さい個体とでは一回り以上体格差があり、兄弟とは思えないぐらいです。
今回の孵化で5匹は人工孵化で生まれ、他の稚エビより1日遅く生まれているのでその個体達なんでしょうかねぇ?




相互リンク募集中です!!!
よろしくお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ : シャドー    ジャンル : ペット

01

Category: Mac

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

wimax試してみました!!!
MacBookAirとiPadを外でも使いたいと思いWiMAX試してみました!!!

現在、Try WiMAXと言う15日間無料で貸し出してくれるサービスがあるので借りて来ました。

借りて来たルーターはこちら
wm3300r.jpg

本当は

K0000168199.jpg


こちらを借りたかったんですが、貸し出し中のため借りれませんでした



早速、速度をSPEEDTEST.NETで計測してみました!

まずは光り回線の無線LANから計測


0001cN.jpg

流石に早いですね~


次にWiMAX


wimax内1

こんなもんなんでしょうかねぇ???
下り最大40Mbpsのはずなんですが!
もう少し早いと思ってました。

ちなみにSoftBank 3G回線のスピードが、下り0.70Mbpsだったので携帯回線よりは全然快適ですが!
ネットの閲覧ならストレスを感じない程度の速度でしたね。

WiMAXの回線は建物内だと速度が落ちると言う事なので、窓際にルーターを置いてみました。

すると


wimax窓際1

3倍ぐらいのスピードに!!!

これならYouTubeなどもいけそうですね!!!

光回線の通信費が月5000円ぐらいで、携帯のパケホーダイが月4000円ぐらいなので両方解約してWiMAX1本にして通信費月3800円ぐらいでおさえられそうですね!

WM3500Rなら最大8台同時に無線LANで接続して利用が可能なので、これを機にドコモ携帯解約してiPhone4に替えようかな???
でも9月にiPhone5が発売になるって噂が!!!





リンク募集中です!
よろしくお願いします!





テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

