FC2ブログ
5
7
9
11
12
14
15
17
18
19
20
21
30
  04 ,2011

釣行記 ブラックシャドーの飼育日記


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sio

Author:sio
ソルトルアーの釣行記とレッドビー、シャドーの飼育日記などの趣味のブログです。

最新トラックバック
ブロとも一覧
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29

Category: ブラックシャドー

Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

サテライトのシャドー稚エビ戻し時!!!
サテライト飼育のシャドー稚エビを何時戻すべきか???

最近ショップで2軒立て続けにサテライトで長期飼育しない方が良いと言われたのでそうなのかなぁ?と思い始め観察していると、先日水槽で育っていた2匹の稚エビを発見して、見比べてみると明らかに水槽の方が大きくて色が濃いんです!!!

たまたま2匹だけ成長が早かっただけかもしれないですけどね
サテライトの方もチラホラそれに近い大きさのは居ますが、色は敵わない感じですね!

1軒のショップでは2週間が限度だとも言われ迷いながらも、昨日サテライトの水門を開けてオートリリースする事にしました。

現在、水槽内は5匹になり親エビに混じって積極的に餌も食べているので問題無さそうですね!!!

サテライトはかなり苔だらけになってきて<水の循環が悪いからですかね?>エアーホースの汚れが酷いですです
何の成分が吸着してるんでしょうね?


DSCN1950.jpg


水槽の方のエアーホースはこんな感じです。


DSCN1952.jpg



水槽で育った稚エビは


DSCN1961.jpg


RSCN1979.jpg

生後3週間で色乗ってきてます!


サテライトで育った稚エビは


RSCN1981.jpg

透明です。
他のサテライトで育った稚エビこちらから見れます。



検証している絶対数が少ないので、単なる個体差の為とも思いますけど・・・


サテライト飼育の利点は

1.餌が行き渡りやすい。

2.外敵にに襲われにくい。脱皮後の事故に遭いにくい。

3.水替え時の水質変化を受けにくい。<ワンクッション置いて水質が変化するため>

4.観察しやすい。

今思いつくのはこれくらいですかね!


サテライト飼育の欠点は

1.水の循環量が少ない。

2.苔が発生しやすい。

3.成長が遅い。


1.はサテライトの改造等で改善できる感じですね!
実際にいろんな方が改造方法などをブログで紹介しています。

2.はライトの照り返しがサテライトは狭い分倍増して発生しやすいのと、水の循環量などが原因だと思います。

3.サテライト内だと餌に不自由するわけでもないので、矮小化、島嶼化などとの関連性があるんじゃないかと、自分で勝手に思ってます。
簡単に言うと、陸地の狭い島では大陸に比べ小型動物は体が大きくなり、大型動物は体が小さくなるようで、日本人の身長が低いのは島嶼化が原因との説もあるみたいです。
要するに自分より大きな個体や外敵がいないと矮小化するみたいです。
「信じるか信じないかは、あなた次第です!」って感じに留めといて下さい




相互リンク募集中です!
よろしくお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト

テーマ : シャドー    ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。