FC2ブログ
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2011

釣行記 ブラックシャドーの飼育日記


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sio

Author:sio
ソルトルアーの釣行記とレッドビー、シャドーの飼育日記などの趣味のブログです。

最新トラックバック
ブロとも一覧
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05

Category: ブラックシャドー

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

シャドーの視力!!!
シャドーの視力はビーより劣っている感じがするんですけど、実際の所どうなのでしょうね???

タブレット形の餌をシャドー水槽とビー水槽に落としたところ、ビーの方はある程度、真っ直ぐ餌に近づいて来ます。
ジグザグな軌道で近寄って来る感じですね。

一方、シャドーの方はと言うと餌を落とすと直ぐに反応はするんですけど、どうも嗅覚で反応してるみたいですね?
確実に餌には近づこうとしてるみたいなのですが、明後日の方向に行ってみたり中々餌に到着しません。
その行動を見てると、殆ど見えていない気がします。
実際のところシャドーの視力はどうなんでしょうね???

水中での匂いの伝わり方がどんな仕組みになっているのかわかりませんが、シャドーの嗅覚は優れている感じはしますね!
気になったので調べてみると
エビは触覚で匂いを感知し、触覚を振り下ろす事で水の中を漂う匂いの粒子を触覚の細毛で捕え匂いの分析や発生源を突き止めるみたいで、そのために毎回触覚を振り下しながら餌に近づいて行くみたいですね!

この事でシャドーが餌に向かう時に何故、明後日の方向に行ったりするのが解って来た様な気がします。
水槽内の水流によって匂いの粒子があちこちに分散されるために何回も触覚を振り下ろしながら餌に近づくので、あんな感じの軌道を作って進んで行くんですね!

って事はビーの軌道を見ていると、シャドーよりは視覚を利用して餌を見つけている様にも感じられますね。

エビの視力は元々あまり良くないみたいで、アルビノになると更に視力が低下するみたいです。

ゴールデンアイシュリンプは視力が無いのでは?と考えられる記事がありました。
劣勢遺伝の積み重ねで視力を失ったんでしょうか?
シャドーもそうなんでしょうか・・・
シャドーは近くは見えている感じはしますね。
後、光の検出は出来てるみたいです。
なんだか深海生物や洞窟生物レベルの視力みたいですね~


シャドー稚エビの目も黄色っぽいですね
DSCN1355.jpg


中心から段々黒くなってはきてますね。
この色だと稚えびはさらに視力が悪そうですね。






話はかわりますが、最近このレッドシャドーの稚エビの色が


DSCN2084.jpg


黒くなってきているんです・・・

このまま行くとこの先どんな色になってしまうんでしょうね???





相互リンク募集中です!!!

よろしくお願いします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト

テーマ : シャドー    ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。