FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  12 ,2018

釣行記 ブラックシャドーの飼育日記


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sio

Author:sio
ソルトルアーの釣行記とレッドビー、シャドーの飼育日記などの趣味のブログです。

最新トラックバック
ブロとも一覧
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26

Category: エギング

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

川にアオリイカが!!!
前回の記事に書いた様に南伊豆の川にアオリイカがいたんです!!!

今までの自分の知識の中では河口付近や大雨の後の水潮ではアオリイカは釣れないと思っていたが、今回の体験で必ずしも釣れない訳では無いのがわかりました。
でも何故、汽水域ではアオリイカは釣れないとされているのでしょうか???
ネットで少し調べてみました。

アオリイカの細胞は浸透圧の調整機能が発達していないために塩分濃度の低い場合には水が体内に浸透して細胞組織が破壊されてしまうみたいです。


アオリイカを捌く時に真水を使うな!と良く聞きますがこの事から真水だと体内に水が浸透し水っぽくなってしまい美味しく無いからなんでしょうね?

アオリイカが何故浸透圧の調整機能が発達しなかったのか?


色々説はあるみたいですがまとめてみるとこんな感じです

アオリイカは知能、視力、遊泳能力等が優れている為、生態系の頂点に近いポジションに居たためあえて川などに逃げ込む理由が無かったとされている様ですね。



しかし川にアオリイカが居たのは事実なので他にも目撃情報がないか調べてみました!

ウグイと一緒に泳いでいてケースもあるみたいです!

四万十川では河川の中でアオリイカの産卵が見られる事があるらしいです!


その他にはこれと言った情報はなかったです。



もう1度、川でアオリイカを発見した状況をもう少し詳しく検証してみます。


DSCN1642.jpg

4月21日午前10時頃
その日の潮汐は中潮。
10時の時点で下げ7分っ感じでした。
川の水深20~30センチ
塩分濃度は川の水をなめて検証しました。
缶コーヒーに例えるとブラックではなく微糖って感じでした。
写真では見えませんが鴨が泳いでます。
鴨は海鴨と陸鴨が居るらしく陸鴨は海に出る事は無いらしいです。
ここの鴨達も陸鴨みたいですね。写真手前に写ってる橋より海側にいる事を見たことありません。
あとはクサフグとモズクガニがいました。
アオリイカが居た場所は橋より上流側2~3メートルぐらいの所でした。
体色を黒くしたやる気満々の500グラムぐらいのアオリイカでした。
ビックリして相方に知らせるとすかさず餌木をキャスト!!!
しかし直ぐさま抱いたのですがアワセを入れるとなんとフッキングミス!!!
思わず[下手くそ~]と叫んでしまいました!!!
釣り上げていればこの記事の信憑性も格段に上がったのに~
その後相棒は川から港までの間を必死に攻めていたが反応無しでしたでした
しかし居るんですねぇ~
死にかけたアオリイカがフラフラと迷い込んできたのならまだしもやる気満々のヤツが!!!


DSCN1643.jpg


上の写真なら場所が判り易いかなぁ?
右側に駐車場が写ってます。
知っている人ならば本当にここでですか???って事になると思います。
前回の記事で反響があったので今回はこのテーマで記事を書いてみました。

同じ様な体験などがある方いましたらコメントお願いします!
無い方もどんどんコメント書いて下さい。
よろしくお願いします。





相互リンク募集中です!
気軽に声掛けて下さい。



こちらから他の方のエギングブログが見れます。興味がある方はどうぞ!!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用

Comments

今晩はです。
素晴らしい考察・検証ですね。
私も実は、ものの本か何かで河川で・・・・という話だけは
聞いておりましたが・・まさか・・・アソコデ。
色んな目撃情報が入ってくるといいですね!
もし、その川でエギを投げていれば、私かも(=^・^=)
訪問&コメありがとうございます。

やっぱりいるんですねぇ~
これからは積極的に河口などを攻めてみますよ!

今年は水温低くて伊豆は厳しいですね。
伊豆に住むツーと言います。
初コメさせてもらいます。
過去に青野川でアオリ烏賊釣れたの聞いた事あります。
知り合いが釣ったのですが自分の目で見たわけじゃないので
敢えて聞いた事にして有りますが(笑。
河口より2k位上流でそのアオリ烏賊はなんとシーバス用のミノーにヒットしました。
サイズは約1kgあったそうです。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。