FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  12 ,2018

釣行記 ブラックシャドーの飼育日記


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sio

Author:sio
ソルトルアーの釣行記とレッドビー、シャドーの飼育日記などの趣味のブログです。

最新トラックバック
ブロとも一覧
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

Category: ブラックシャドー

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

サテライトのシャドー稚エビのその後!!!
サテライトのシャドー稚エビの戻し時の記事で、サテライトの水門を開けてオートリリースしていると書きましたが、その二日後にサテライトに残っていた稚エビが1匹☆になってしまいました

なので稚エビの生存率は100%では無くなってしまいました。
思い切って稚エビ全部を水槽に戻しておけば良かったと後悔してます。
その後、直ぐに全員水槽に戻して、今現在13匹全員無事です。
水槽だと稚エビの点呼とるの大変ですね、あちこちに泳ぎ回ったり移動するので二重カウントになったり、モスの中に隠れていて見つからなかったりで全員見つかるまで1時間はかかってしまいました


☆になった原因はわかりませんが、
どうしてもサテライトだと止水域が出来てしまうんでしょうね~
後は餌のやり過ぎで低床の汚れが多かったのだと思います。

今回のサテライト飼育でわかった事は
孵化後2~3日の間で1回目の脱皮をして、脱皮後尻尾の先端の水掻きが大きく変化して成個体と同じ形状になります。この時に、死亡率が一番大きいみたいです。

1回目の脱皮前


RSCN1328.jpg


脱皮後


RSCN1346.jpg



2回目の脱皮は何時したのかは、良くわかりませんでした。
わからなかった原因は、1回目は時間差がそれほどなく脱皮したのでサテライト内に数多くの抜け殻が舞ってましたが、それ以降はまとまっての抜け殻が確認出来なかったからです。
多分2回目以降からは各個体で脱皮の期間が違って来るのでしょうね???


孵化後7~10日ぐらいから、与えた餌を食べ始めるようになり動きも活発になりました。
このくらい迄に何回脱皮しているのでしょうね???
次回の孵化では10日目ぐらいで水槽に戻してみます。
餌も今回は孵化した、その日から与えていたので次回は5日は与えるの控えようと思います。


現在の稚エビ生後25日ぐらいです

RSCN2067.jpg


RSCN2068.jpg

大分個体差が出て来ていて大きい個体と小さい個体とでは一回り以上体格差があり、兄弟とは思えないぐらいです。
今回の孵化で5匹は人工孵化で生まれ、他の稚エビより1日遅く生まれているのでその個体達なんでしょうかねぇ?




相互リンク募集中です!!!
よろしくお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : シャドー    ジャンル : ペット

Comments

MUGA=尼えび旦那さん
孵化当日から餌与えてみましたが、7日目ぐらいから食べてる感じだったので、それぐらいから与えればいい感じがしますね。
食べないのに与えても低床が汚れるだけですもんね。
でもついつい餓死が怖いので与えてしまうんです・・・
人口孵化と言っても脱皮した殻に卵が5つ残っていたので、殻ごと網で掬ってエアレーションしただけですよ。
取りあえず5匹中4匹は1ヶ月経過しても残ってますよ~
桜心さん
無事に大きくなって貰いたいです。
自分も最初違いに気付かなかったんですけど、たまたま写真見比べる機会があって
気付いた時はビックリしましたよ~
他にも違いがあるかもしれませんね!!!

水槽に戻った稚エビ元気に成長してくれれば良いですね~
水槽係さん
サテライトは観察するには最高ですね~
移動の見極めこれから色々検討してみます!

1回目の脱皮で体系の変化が大きいので☆になりやすいんですね。
お星様☆になったのは、残念でしたね。
でも、残りの13匹はお元気そうなので、このまま大きくなってくれるといいですね!
稚シャドーちゃんの写真、すごいですね~!
ここまで詳しく観察したことなかったので、とても勉強になりましたm(_ _)m
昨日の記事も参考にさせていただき、早速サテライトから水槽に移しました^^
こんばんは、勉強になりました!

孵化後一週間は餌やらない方がいいのでしょうか?

人工孵化???のこと詳しくお聞きしたいです。

生み残した卵が孵化の後、残るのでしょうか?
1匹☆になったのは残念ですね。
でもサテライトで観察するのっていろんな事が判るんですね^^
1回目の脱皮の前後であんなに体型が変わるのは知りませんでした!
サテライト→元水槽への移動の見極めが今後の課題ですね!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。